サービス内容


特別養護老人ホーム

常時の介護を必要とし、居宅における生活が困難な要介護3から要介護5の方に対し、入浴、排せつ、食事などの介護や機能訓練、療養上の世話を行います。



ショートステイ

要支援1から要介護5までの方に対し、入浴、排せつ、食事などの介護や機能訓練を短期間入所して行います。



デイサービス

要支援1から要介護5までの方に対し、入浴、排せつ、食事などのし介護や機能訓練、介護予防活動を日帰りで行います。



ケアハウス

60歳以上の高齢者で、身体機能の低下、または高齢のため独立して生活するには不安がある方で、家族による援助を受けることが難しい方が入所できる施設です。



グループホーム

認知症のある方に対し、グループホームで、入浴、排せつ、食事などの介護や機能訓練などを行います。



居宅介護支援事業所

ご本人に代わって、要介護認定申請(更新申請・区分変更申請)を代行します。要介護と認定されると、ご本人のご希望や状態に適したサービス計画を作成、サービス利用調整を行います。



地域包括支援センター

福山市からの受託事業

地域の皆様が住み慣れた地域で安心して生活できるよう支援が必要な高齢者の把握に努めるとともに、虐待や権利擁護に関する相談、保険・医療や社会福祉その他の情報提供などを通して高齢者の支援を関係機関と連携して包括的、継続的に行います。

指定対象地域:福山市神辺町(川南・川北(秋丸を除く)・御野・竹尋)にお住いの方が対象になります。